新卒採用 募集要項 Recruit

募集要項

初任給

修士了 月給319,000円 / 大学卒 月給300,000円 / 高専卒 月給275,000円
※2024年度予定

諸手当

残業手当、住宅手当、家族手当、在宅勤務手当、通勤手当 ほか
※ただし規定に基づく

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(7月・12月)

休日休暇

年間休日123日+WLB休暇5日間、完全週休2日制、年次有給休暇最高20日、
ゴールデンウィーク・夏季・年末年始の長期連休、創立記念日、
慶弔休暇・リフレッシュ休暇、介護・育児休暇 ほか

福利厚生
制 度/
団体生命保険、確定拠出年金、財形貯蓄、慶弔見舞金、職場積立NISA(奨励金あり)、マッチング拠出(奨励金あり)
永年勤続旅行、会員制福利厚生倶楽部加入、介護・育児休暇制度
施 設/
直営保養所(白浜)、契約リゾートクラブ(全国)、食堂、
事業所内フィットネス
その他/
労働組合

■ 事業所内フィットネスクラブ
本社内に従業員と家族が無料で利用できるフィットネスジムがあります。
■ EAP(従業員援助プログラム)
従業員の心の健康維持を目的にEAPを導入しています。各種研修やカウンセリングなど、必要に際して利用できる体制を整えています。
■ GLTD(団体長期障害所得保障保険)
傷病による休職時に減少する所得を長期間補償する保険制度を整えています。

勤務地

■ 各種設計、生産技術、営業、製造企画、管理部門
本社/大阪府大阪市北区天満
東京支店/東京都中央区
愛知営業所/愛知県知立市
名張工場/三重県名張市
三重工場/三重県津市
大阪工場/大阪府寝屋川市
神戸工場/兵庫県神戸市 ほか
■ 工務
各出張所/静岡、愛知、神奈川、福岡

勤務時間

フレックスタイム制 (標準労働時間7時間45分)※事業部により異なる

教育制度

新入社員研修、階層別研修、目標管理研修、考課者研修、など

採用実績校

京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学、滋賀県立大学、
名古屋工業大学、三重大学、金沢工業大学、信州大学、岐阜大学、富山大学、
岡山大学、広島大学、徳島大学、香川大学、愛媛大学、山口大学、鳥取大学、島根大学、
九州工業大学、長崎大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、
近畿大学、京都産業大学、京都工芸繊維大学、龍谷大学、大阪工業大学、
大阪電気通信大学、摂南大学、中央大学、日本大学、東海大学、東洋大学 ほか

募集人数

技術系 10〜15名
企画系 若干名

提出書類

履歴書データ、卒業見込証明書、成績証明書

選考方法

面接、適性検査

技術系総合職(軸受事業部)

金型設計(機械系・金属材料系)

ベアリング・リテーナーや自動車部品を製造するうえで欠かせない「金型」。NKCはこの金型を一から設計しています。顧客が望む通りの製品寸法を実現するために、設計と試作、微調整を繰り返しながら高精度の量産が可能な金型を作り上げていきます。
顧客側からお預かりした製品図面をもとに、より実現可能かつ高性能なものに近づけていくのが金型設計のお仕事です。要求される品質レベルと社内の生産スキルを考慮し、互いに最適な図面を作成・提案します。

製品開発(機械系・金属材料系)

軸受事業部の強みであるプレス加工(塑性加工)技術と金属・樹脂・ゴムの複合材料を取り扱える点を活かして展開している自動車部品の開発。よりお客様の求める製品を作り上げるために開発を行っていただきます。

生産技術(機械系・電気系・金属材料系)

製品・金型図面の完成後、量産化の計画を立てます。その鍵を握るのが生産技術です。顧客から求められる条件に沿った設備仕様を検討し、NKC独自の生産設備を設計します。近年ではロボットアームや画像検査器などを搭載した「全自動化」を目指した設備づくりが進められています。

品質保証(機械系・金属材料系)

製品の品質管理を担当するのが品質保証です。不良品の発生と客先流出を防ぎ、万が一不良品が流出した際の会社対応を舵取りするのが品質保証の役割です。また恒常的に製品に不具合が発生していないか、不具合の原因は何か、どうすれば改善できるかなどを考察・提案するのも品質保証の役割です。

材料開発(化学系)

ゴムや樹脂などの製品材料の研究・開発を担当します。当社の製品は様々な環境下での回転を支えるので、摩擦・気温・耐性など、検討すべき点が多くあります。仮説を立て、試作・試験・評価・検証を繰り返し、開発を進めていきます。

技術系総合職(輸送機事業部)

機械/電気設計(機械系・電気系)

自在に動く自動車製造用コンベアや、搬送・物流設備。これらを実現するのに欠かせないのが機械設計と電気設計のお仕事です。機械設計はハード面を担当、機械そのものを設計していきます。一方電気設計は、その機械を動かすためのプログラム開発など、ソフト面である電気系統の設計を手掛けます。コンベアに関しては自動車工場の多くが海外に存在することから、若手のうちから海外出張の機会が多いのが特徴です。物流・搬送設備に関しては、近年 新世代テクノロジー(IoT, AIなど)を導入した新しい設備の開発に力を入れています。コンベア作りで培ったノウハウと新技術を組み合わせ、これまでにない新しい設備の開発・設計を進めています。

システム開発(情報系)

新技術を搭載した搬送・物流設備の開発にあたり重要なのが、その根幹をなすシステム開発です。工場や物流倉庫の無人化を目的とした設備開発が求められる昨今、AGVの無人走行機能や自動倉庫などの需要が予想されています。そういった設備のブレインとなるシステムを司るのがシステムエンジニアのお仕事です。協力会社と力を合わせて積極的に知識を吸収し、製品化を進めていきます。

技術系総合職(特機事業部)

製品設計(機械系)

住まいをより快適なものにするために不可欠な住宅部品。その中でも窓周り部品を中心とした製品の設計・開発が製品設計のお仕事です。顧客との打ち合わせから製品化まで一貫して携わり、現代の住まいに必要な機能を提供していきます。製品構造上、部品内の機構を考える機会が多いのが特徴。機械の内部構造を観察したり考えるのが好きな人が多く集まります。

企画系総合職(輸送機事業部/特機事業部)

営業(学部不問)

輸送機または特機事業部での営業を担当します。国内外の自動車メーカーや窓メーカー・サッシメーカーを訪問し、生産計画や実現したい性能についてヒアリングします。社内で何度も打合せを重ねながら企画書を作成。出来上がった内容を顧客へプレゼンし、受注が決まれば生産手配から納品まで一貫して担当します。

製造企画(学部不問)

輸送機または特機事業部での企画を担当します。プロジェクト全体を支える「縁の下の力持ち」的な存在です。具体的な仕事としては、各事業部の予算・人員・生産・原価管理、さらには海外子会社の管理など、企業活動がスムーズに進行するように、あらゆる局面で仕事の流れをサポートします。受発注状況の確認、在庫・コスト管理、適正な人員配置など、各事業部を支える重要な役目を担います。

企画系総合職(管理部門)

管理部門(学部不問)

■ 情報処理
社内の業務効率化のため、AI,IoTを用いた業務を担っていただきます。また、幅広い視点を持ち、社内のDX推進を行います。

■ 財務経理
企業経営の根幹を支える業務をお任せします。モノづくりに直接関わるわけではありませんが、NKCの製品を市場に送り届けるために無くてはならない部署と言えます。事業経営に必要不可欠なカネに関する業務を行っていただきます。